生産者特権 リリコイソース

越冬栽培しているパッションフルーツ(リリコイ)。1株あたり15~20個の実がついていますが、なかなか収穫できません。色はだいぶ紫色がこくなってるんですけどね。基本的にパッションフルーツは落下した実を収穫しますが、なかなかに落ちてくれません。ちなみに今、着果しているのは、昨年9月後半に咲いた花のものです。

そこで落ちる前の実を試し取りして、ソースにしてみました。これがほどよい酸味と甘さでひじょ~に美味です。

写真はヨーグルトにかけて食べていますが、バニラアイスや飲むヨーグルト、杏仁豆腐にかけても美味です!

レシピは簡単。実から果汁と種を取り出して、種を濾して果汁だけにします。

その果汁の重さに対して砂糖を40%程度(果汁が100gなら砂糖を40g)加えて、鍋で一泡たつぐらい加熱して出来上がりです。

ぜひお試しください。

と書きながら、実は冬の実はジャムの予約がたくさん入っていて、そちらに優先して実を回す状態です。

道の駅等で販売できる状態になったらまたお知らせします。

 

#リリコイ #パッションフルーツ #ソース #リリコイレシピ #八王子高原屋