巣立ち

裏の倉庫に巣を作ったツバメ。ヒナが大きくなり、そろそろ巣立ちかと思っていましたが、今朝、2羽とも無事に巣立ちしました!

 

実は昨日、巣のふちに立って、羽をバタバタさせていたので、もしかしてと思っていたところでした。

 

最初は危なっかしい飛び方でしたが、すぐに慣れ、自宅前の電線に親鳥と一緒に止まっていました。

 

比べると、子のほうが尾っぽが短いですね。この後、どこかへ行ってしまったので、もう戻ってこないかと思いきや、

 

親鳥と一緒に倉庫へ戻ってきました。どうやら夜は倉庫内で過ごすようです。

 

子ツバメ2羽でなんだか楽しく鳴いているところを動画撮影しようとすると、察するのか急に静かになります。警戒されてるんですかね?