スイートコーンの選び方

現在、毎朝スイートコーンを収穫して、道の駅八王子滝山へ出荷していますが、スイートコーンの選び方について説明しておきたいと思います。

 

スイートコーンは収穫した瞬間から鮮度の低下が始まります。呼吸して蓄えた糖分を消費してしまうことは有名です。

 

ではどこを見て新鮮か判断すればいいのでしょうか?

 

写真を見てください。これは実のお尻側の切り口です。採りたて新鮮なものは、写真のように切り口の中心部が白色です。

 

この部分は時間が経つにつれ褐色へと変色していきます。鮮度が落ちるほど、褐色は濃くなります。

 

ですので、この切り口を見れば鮮度がある程度、予測できます。なるべく白に近い状態のものを買ってくださいね。

 

それから、袋に入れて売られている場合、汗(袋内部がぬれているもの)をかいているものも、鮮度は良くないと思ってください。

 

これは前日に収穫して、袋に入れてから冷蔵したものによく現れる現象です。スイートコーンの水分が蒸発、袋の中で冷気により結露したものだからです。

 

ちなみに、当農園は朝採りですから、安心してください。道の駅八王子には売れ残らないように、曜日や天候で出荷数を調整しています。残り物を翌日に売るようなことはしていません!