チャドクガ?

こんばんは、リリコイことパッションフルーツの八王子高原屋です。

 

今日、稲刈前の準備ということで、コンバインの点検をしていました。

 

そしたら、突然左腕と左わき腹がチクチクし始め、その後は痒みが出てきました。肌には赤いポツポツが出来始め、これはおかしいと思い、皮膚科に行きました。

 

先生曰く、「これは毛虫だね」。

私 「だって毛虫は触ってないし、見ても居ないですよ」

先生 「毛が風などで飛んできて刺さると、こうなるんだよ。毛虫なん街中だろうがどこでもいるから」

私 「はあ…」

 

結局、塗り薬を処方してもらって終わりです。

 

後でFBやツイッターでこの件をアップしたら、チャドクガの仕業ではというコメントをたくさんいただいました。

洗濯物に付いた毛でも悪さするほどの性質が悪い毛虫のようです。

人により症状の程度は変わるようで、ひどい人は眠れないぐらい痒くなるし、腫れもかなりのものとか。

 

私は、幸いにも軽度で済みそうですが、皆さんもお気をつけくださいね。