念願の? 八王子駅北口

こんばんは、リリコイことパッションフルーツの八王子高原屋です。

 

今日は商工会議所からの依頼で、大学コンソーシアム八王子のプログラムで、八王子の農業について講演をしてきました。

 

八王子は25もの大学があり、その中から22名の学生さんが参加。熱心に耳を傾けていただけたようです。

 

ところでその帰り道のこと、駅前にマスコミの中継車が停車していました。

降雪の天気予報がでていたので、もしかしたらTV局の中継車がきているかな~と思ったら、ビンゴ!!

 

写真は日テレの中継車。通信衛星を使って素材を送っているようです。この他にNHKの中継車も(さすがに積雪量の予報が1/22のときよりも少ないためか、他局は来ていませんでした)。

 

ちなみに八王子は都心から適度な距離でなおかつ気温が4~5℃低いことから、雪の映像を取材するには格好の場所なんだそうです。市民としては、喜んでいいのか複雑ですけどね。

 

ということで、TV局の中継車を見たいという念願が叶い、ちょっとうれしい帰り道でした。