スイートコーンの栽培省力化の検討

我が家はスイートコーンのトンネル栽培は行ないません。被服資材も1回きりの使い捨てで資材費が大変ですし、その割りに価格に転嫁できないため、非効率的と考えるからです。

知っていますか? スイートコーン(とうもろこし)は、1つの樹から1房(1個)しか収穫できなんですよ(名人は2~3本収穫するらしいけど、手間がすごいらしく真似できません)。

なので、我が家は10a程度の作付けしかしません。

でもこだわりがあります。それは除草剤を使わないということ。多くの農家は、畝間に除草剤を散布して雑草の発生を防ぎますが、我が家ではすべて物理的に除去してきました。でも暑い中での除草作業は正直キツクてつらいです。

そこで今年は、元肥を一発肥料にして、畝間に防草シートを張るという、超贅沢な栽培方法にチャレンジすることにしました。

実は昨年、南多摩農業改良普及センターと試験して、マズマズの結果だったので、今年は全面的にこの方法で栽培してみます。

 

#スイートコーン #除草剤 #省力化