つばめ日誌

裏庭にある倉庫にあるツバメの巣。

 

2つの卵は無事に孵化したようで、生育も順調です。

 

カミさんがツバメの簡単ではありますが日記を記しているのでここでご紹介したいと思います。

 

5/1 一度作って途中で放棄された倉庫内のツバメの巣に、頻繁に飛来するようになる

5/3 巣作りをはじめる(二ヶ所)

5/7 羽のようなものを敷き、ベットのようなものを作り始める

5/10 1個めの卵を確認

5/12 2個目の卵を確認

5/14 左の巣に卵1個、右の巣に卵1個確認

5/30 まだ孵化せず

5/31 左の巣の2個の卵、孵化する

6/8 左の巣の大きくなったヒナを確認(上の写真)

 

ツバメは害虫を餌にしてくれる益鳥です。我が家では両親の記憶においても

一度もツバメが巣立ちしたことはないらしいので、このまま順調に育っ欲しいと思っています。

もう少しでヒナの鳴き声が聞けると思うので、楽しみです。