田んぼアートともち米

こんばんは、リリコイことパッションフルーツの八王子高原屋です。

 

八王子市制100周年記念行事の1つ、田んぼアートですが昨日をもって公開がおわりました。

 

ちかいうちに刈り取られてしまうようです。非公式な発表では、約1,500名の来場者だったようです。早朝や夕方に来た方も含めれば2,000名程度ということろではないかとのこと。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。すこしでも高月町の魅力が伝われば、これ以上、住民としてうれしいことはありません。なお、田んぼアートは来年以降、実施することはないようです。

 

ところで田んぼアートといえば、ウサギ(太っていてねずみに見えたなんてご意見も)がもちをついているデザインでしたね。

 

当農園でも、もち米を栽培しています。写真は昨日刈り取ったものを乾燥させた籾を、むいてみたところ、

 

よくみるると、白い粒と、うるち米のように透き通った粒がありますね。これは乾燥がまだ十分でないということです。

 

もち米は乾きが不足していると白くなりません。しかし強く乾かすと胴割れが発生します。ですので、2段階の乾燥をすることになります。明日、追加の短時間乾燥をすれば、おそらくOKでしょう。おいしいもち米ができるまであと少しです!